読書で人生改革ブログ

年間読書数0だったワーママがスキマ時間に年間60冊以上本を読んだら人生変わるのか検証するブログ

はじめまして。ワーママ読書はじめます。

 はじめまして。natoaと申します。このブログは、年間読書数0だったワーママが家事や育児、仕事のスキマ時間に本を読んだら人生が変わるのか検証するブログです。

 

 ブログを始めたきっかけは、30代になり自分の人生このままでいいのかと疑問に思ったからです。私は小さいころから本を読むことが好きでした。しかし大人になり、社会に出てからは残業つけの毎日。読書することはほとんどありませんでした。結婚後ほどなくして妊娠がわかり、息子を出産してからは育児と家事に追われる生活が始まります。長くても2,3時間しか連続で眠れない中、やはり本に手が届くことはありませんでした。今年4月に育休が明けてからは時短で無理なく働き、急にお休みをしても上司や同僚がフォローしてくれる。周囲に助けられてありがたいと思う反面、確実に昇進が遠ざかっていくのを感じる日々。復帰後の生活になれはじめたころ、仕事と家事、育児をこなす毎日になんとなくやりがいが薄れていくのを感じていました。そして自由な時間が少ない今だからこそ、自分が好きな本を読みたい!何か新しい知識を身につけたい!そう思うようになりました。

 

 さて、本を読むことは語彙力や文章力が身につくだけではなく、想像力やコミュニケーション能力の向上につながります。また、年収が高い人の年間の書籍購入代は年収の低い人のそれと比べて高いというデータもあります。つまり、読書と年収とに関わりがある可能性があるのです。読書はまさに人生を変えるかもしれない習慣だと思います。果たして本当に読書で人生が変わるのか?自分自身で検証してみようと思い、このブログを始めた次第です。

 

始めるにあたり、年間60冊以上の本を読むことを目標に設定しました。これからお付き合いいただければ幸いです。